2026年6月20日に韓国でソウル大会を開催しました。 参加した会員は国内で開催する大会に比べると少なかったですが、とても濃い内容で本当に勉強になりました。 まず、慶熙(キョンヒ)大学慶熙医療院にて慶熙大学 国際韓医学教育院院長のイ・サンフン教授に韓医学等についてご講演頂きました。 通訳して頂いた方も日本の鍼灸師の資格を持っており、とても的確でわかりやすかったです。 その後、病院内の韓医学関連施設を見学しましたが、韓国では専門外来だけでなく病棟もあり、予想以上に韓医学は韓国国民に浸透していることを知ることができました。 昼食を挟み、ソウル韓方振興センターに場所を移して、韓医薬博物館を見学したり、足浴や韓方マッサージ等の韓方ウェルネスを体験をしたりしました。 最後は江南にある三元ガーデンで美味しい韓牛を頂きました。 生カルビが最高に美味しかったです。 ソウル大会の開催にご協力頂いた皆さまに感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 ソウル大会の様子をまとめた動画を作成したので、是非ご視聴ください。 https://youtube.com/shorts/kv8PqYYsBJs
